ソヤブログ - soyablog  -

大豆は女性に嬉しい成分がたくさん!女性にとって嬉しい効果とは?

time 2020/08/21

Pocket

日本人に欠かせない食品である大豆は、今や豆腐や納豆、豆乳など多くの加工品に使われていますよね。

日本で昔から親しまれてきている大豆ですが、女性に嬉しい効果があるというのはご存知ですか?

大豆に含まれている成分の中には、女性の体に働く女性ホルモンと関係のある成分などがあることが明らかになっています。

大豆を摂ることで期待できる女性に嬉しい効果とはいったいなんでしょう?

今回は、大豆と女性が喜ぶ効果についてご紹介していきます。

大豆の成分からみた女性に嬉しい効果とは?

大豆にはたんぱく質、ビタミンミネラルなどたくさんの栄養素が含まれています。

そのたくさんの栄養素の中に、女性に嬉しい成分が含まれています。

どのような成分が女性に嬉しい効果をもたらすのかについて見ていきましょう。

大豆たんぱく質でしなやかな体作りができる

たんぱく質は動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2つに大きく分けられ、大豆は植物性たんぱく質を含んだ食品です。

大豆に含まれる、大豆たんぱく質は他のたんぱく質と比べると吸収速度が遅く腹持ちが良いため、ダイエットに効果があると言われています。

また、必須アミノ酸をバランスよく含んでいるため、健康的でしなやかな体作りが期待できます。

イソフラボンと鉄分がつらい生理時の症状を緩和する

大豆にはイソフラボンが含まれています。イソフラボンは大豆の胚軸(生長すると芽になるところ)部分に多く含まれる抗酸化成分で、細胞にダメージを与える活性酸素の働きを抑えてくれる成分です。女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをするため、ホルモンバランスの乱れが原因とされるひどい生理痛などの症状を緩和してくれるのです。

また大豆には100gあたり7mgの鉄分が、含まれています。

そのため、生理時に起こりやすい、貧血を予防してくれる働きがあります。

定期的にやってくる生理の悩みを解決したい方は大豆がおすすめです。

ビタミンEが体を若々しくする

多くの女性は、いつまでも肌などを若々しく保ちたいと思うものです。

そんな方に有効な成分が、ビタミンE!

ビタミンEは脂溶性のビタミンで、赤血球の破壊を防ぎ血管を健康に保つ効果が期待できます。

また、細胞の酸化を防ぐ作用もあるので、体や肌のアンチエイジングに期待できます。

大豆にはビタミンEも含まれているため、若々しくいたい女性は大豆を積極的に摂りましょう!

特に女性に有用な成分イソフラボン

大豆に含まれている成分の中で、特に注目したいのが大豆イソフラボン大豆イソフラボンはフラボノイドの一種で、女性ホルモンであるエストロゲンに似た構造をしています。

この大豆イソフラボンが、女性に有用だとされています。

イソフラボンの効果①:揺らぎがちな女性の体調を正常に戻してくれる

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、自律神経と深く関わりを持っています。

そのためエストロゲンの分泌が減ると自律神経が乱れ、月経不順やイライラなどを引き起こしやすくなるとされています。

大豆に含まれている大豆イソフラボンは、エストロゲンに似た構造をしています。

そのため、エストロゲンをサポートする働きをすることが明らかになっています。また、近年の研究ではイソフラボンが腸内でエクオールに代謝されることでよりエストロゲンに近い働きをすることが明らかになってきています。

イソフラボンの効果③:骨粗しょう症を防いでくれる

イソフラボンはエストロゲンと似たような働きをする効果があるため、高齢になると起きやすい骨粗しょう症の予防にも効果が期待できます。

骨粗しょう症は骨の内部に空洞ができる症状ですが、予防のためには牛乳や小魚に含まれるカルシウムをきちんと摂って適度な運動をすることが大切です。

エストロゲンは骨からカルシウムが過剰に溶け出すことを抑える働きがあります。大豆イソフラボンを摂ることで、エストロゲンの働きをサポートし、カルシウムの溶出を抑え、骨粗しょう症の予防につながります。

骨粗しょう症を予防するためには、カルシウムを多く含む牛乳や小魚などと一緒に大豆製品を摂ることが大切です。

まとめ

大豆の成分から見た女性の嬉しい効果についてご紹介してきました。

女性が美しく健康であるためには重要な女性ホルモンは精神を安定させる自律神経と関わりが深いとされています。

ですので、おだやかに女性が美しく健康であるために役に立つ成分が大豆に豊富に含まれています。

たくさんの栄養素が含まれている大豆を積極的に摂って、心身共に健康的にしていきたいですね。

積極的に摂るためには大豆そのものを食べるだけでなく、納豆・豆腐・味噌・豆乳などの大豆加工品を上手に取り入れていくことをおすすめします。

女性の心身に効果がある大豆を積極的に摂って、しなやかで健康的な体を作っていきましょう。

運営者情報

  • ◎不二製油 ソヤファームクラブ
  • http://www.soyafarm.com/
  • ◎不二製油 ソヤファームクラブとは
  • http://www.soyafarm.com/concept
  • ◎運営者情報と運営ポリシー
  •