ソヤブログ - soyablog  -

チョコレートは健康食品!?健康効果に役立つその理由とは?

time 2020/07/31

Pocket

チョコレートは甘くて美味しいおやつとして親しまれていますが、健康に有益な成分たっぷりで実は健康食品という側面もあるんです。

ダイエットをしていても、ついつい小腹が空いた時や疲れた時に、思わず食べてしまうことありませんか。

チョコレートは脂質が多くなんとなく太りやすいイメージがありますが、うまく食べればダイエットや便秘改善なども期待できるんです。

今回はチョコレートがどうして健康食品になのか、その理由を栄養や効果も併せてご紹介していきます。

チョコレートは便秘解消に役立つ

日本人で悩んでいる方が多い便秘。

平成25年に厚生労働省が調査した結果、日本で便秘に悩む人は480万人いることが分かりました。

特定の年代の悩みというわけではなく、20代から80歳以上の方まで全年齢の方が便秘で悩んでいるという結果が出ました。

そんな中、平成26年にお菓子メーカーと大学が産学官連携して実施された研究「チョコレートの摂取による健康機能に関する研究」では、チョコレート摂取で便秘が改善したという報告があされています。

この研究で便秘が解消した理由は、「カカオプロテイン」が関係していると言われています。

カカオプロテインはチョコレートの原料でもあるカカオに含まれているたんぱく質です。

便通改善には腸内細菌が関係しており、善玉菌を増やし腸の動きを活発にさせることが重要と言われています。カカオプロテインは善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで、便通改善の効果あると考えられます。また、カカオプロテインは難消化性の性質を持っているため、大腸まで届き、便のかさを増やす効果も見見られました。

便秘に悩んでいるのなら、チョコレートを食べてみてはいかがでしょうか?

チョコレートは動脈硬化予防にも期待できる

先ほどご紹介したチョコレート摂取による健康機能に関する実証研究は、高カカオチョコレートを摂取することがどのような健康効果につながるのかも検証しています。

カカオ72%の高カカオチョコレートを毎日25g摂取し、摂取前後で血液検査等、身体の状態の変化を調べました。

その結果、動脈硬化にも効果が期待できるという報告がされました。

動脈硬化は、血管が硬くなる病気で加齢や生活習慣が原因と言われています。

進行すると血液の流れが悪くなり、様々な病気が進行してしまうことも…。

動脈硬化を防ぐためには血流の改善が大切ですが、チョコレートに含まれている「カカオポリフェノール」が血流改善に効果があると研究結果で分かりました。

カカオポリフェノールが含まれているチョコレートを毎日摂取した結果、多くの被験者で血液の粘度が低下し、いわゆる血液がサラサラの状態になっており血流がよくなっていたのです。

血管の弾力性も向上し、血管がしなやかになったと報告されています。

チョコレートは高血圧にも効果あり?

また血流の改善は高血圧の改善にもつながるため、チョコレートは高血圧にも効果が期待できるとされています。

最高血圧が140~159mmHg、最低血圧が90~99mmHg収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上が高血圧と言われています。

正常な値に戻すためには血液をサラサラにする習慣つまり、生活習慣の改善が必要です。

でも、なかなか、生活習慣の改善は難しいですよね。ですので、ぜひチョコレートでカカオポリフェノールを摂る習慣を生活に取り入れてみてください。

血圧は血管が狭くなり、血液を狭いところを無理に流そうと力が働くことで上昇してしまいます。

カカオポリフェノールは、先ほどご紹介した血液サラサラ効果のほかにも狭くなった血管の拡張効果もあり、血圧を改善してくれるのです。

ただし、改善の報告がなされた実験はカカオ成分が70%以上の高カカオチョコレートを食べた実験での結果なので、チョコレート選びには気を付けてください。

健康成分をプラスした機能性チョコレートが増えている

皆さんは機能性チョコレートを知っていますか?

健康効果があることをうたうチョコレートで、コンビニやスーパーで見かけた方や、なかには実際に購入したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本で初めて機能性チョコレートが販売されたのは2016年です。

当時はあまり認知もされておらず、チョコレートで健康効果が期待できることに疑問視されていましたが、今では腸内環境の改善につながる乳酸菌入りのものや、糖と脂肪の吸収を抑えるチョコレートなど、さまざまな機能性チョコレートが販売されています。

まとめ

読み始めるまではチョコレートが健康食品ということが不思議に感じたのではないでしょうか。

しかし、研究結果から高血圧や便秘、動脈硬化など、様々な病気の予防に効果的であると証明されています。

また、機能性を付加することでさらなる健康効果も期待できるようになり、チョコレートはこれからの時代は健康食品として健康のために摂取する食品と言えるでしょう。

運営者情報

  • ◎不二製油 ソヤファームクラブ
  • http://www.soyafarm.com/
  • ◎不二製油 ソヤファームクラブとは
  • http://www.soyafarm.com/concept
  • ◎運営者情報と運営ポリシー
  •